表現は様々!バラエティに富んだウエディングボード

一昔前までは誰の結婚式でもどこの結婚式でも似たようなウエディングボードが主流でしたが、最近では可愛らしい手作りのウェルカムボードからウィットに富んだウェルカムボードまで様々なものが各結婚式で利用されています。皆さんも思わず披露宴会場に入られる際に気になったり、目にとまったご経験があるのではないでしょうか?

私もまだ独身で結婚はしていませんが、結婚式に参加した数は人より多いのではないかと自負しております。そこでこれは面白い、印象に残ったウェルカムボードをいくつかご紹介出来ればと思います。今後結婚式を控えている方、またはまだ結婚の予定はないけれどいつかご自分の結婚式に参考程度に知っておきたいという方はどうぞご覧になってくださいね!私も紹介するだけではなく実体験したいものです(笑)

まずは、手間暇がかかっていて凄いなと一番に思ったものは数多くの写真を使用して一枚の絵になっているものでした。どういう事からと言いますと、遠くからぱっと見した際には絵を書いているウェルカムボードに見えるのですが、近くで見るとその絵の部分が新郎新婦の写真やその関係性のある写真で構成されているというものでした。凄いと圧巻させられた事を今でも覚えています。どれくらいの写真とどういう風に作ったのかは私にはわかりかねますが、物凄い工数と時間がかかったんだろうとは思います。しかし逆を言えばそれくらいの二人の思い出や思い入れがあるととても伝わってきたのでありがちですが感動したの一言につきました。

他にも印象に残ったウェルカムボードは水槽を使用したものも見たことあります。恐らく見たことがある方もいらっしゃると思いますし、私も何度か見たことあります。群を抜いて驚かされたのは水槽を某有名ゲーム風に改造して、登場人物を新郎夫婦に見立て助けるシーンを再現していたところですね。その部分にブラックライトを充てて神秘的にしていたのは印象的でした。結婚式が終わった後にどう使用するのかな?とも思ったのですが、しばらくはそのまま置いて現在は熱帯魚を飼っているそうです。この方法も見かける機会が増えてきましたが、全てお菓子になっているウェルカムボードも最初はビックリしました!食べちゃってもいいの?って気分になりますよね。その後の使用方法としては一番賢い方法なのかもしれませんね。このように色々なウィットに富んだウェルカムボードもあるという事を是非何かあった際には思い出していただけると嬉しいです。

一生の記念にしたい!ウェルカムボード

いよいよ結婚式の準備が迫って来ました皆様。順調に進んでおりますでしょうか?各種様々なプランや式場に一喜一憂されている時期かもしれませんね。一生に一度の大イベントになるので、ゆっくりじっくり考えて納得の行く結婚式にしたいですよね。結婚式後に記念としてお家に飾れるものも沢山ありますよね。リングピローとかウェルカムボードとかも代表の一つですね。結婚式の顔としてのウエディングボードが自宅でも可愛いインテリアとしてお家に飾る事が出来たら一石二鳥ですね。お家に飾る事が出来て結婚式でも活用出来るウェルカムボードってどんなものがあるかを考えてみました。

まずは定番ではございますが、フレームを活用したウェルカムボードですね!イラストを書いたものや、写真などを入れたものであれば写真立てとしてリビングや寝室などに飾る事が出来ますね。華美に装飾しているウェルカムボードもそのまま飾ったり、一部外して利用する事も出来ます。工夫してマンションなどの玄関先に飾るのもいいかもしれないですね。

リビングや寝室に飾るのであれば大きさとしてはA4より少し小さいくらいが飾りやすいのではないでしょうか?また、水槽などを利用したウェルカムボードも可愛いし飾りやすく活用も出来て便利だと思います。水槽といってもあまり大きいものは置きづらいと思いますので、金魚鉢くらいのサイズのものが可愛くて置きやすいのではないかなと思います。中に水を入れなくてもガラス玉や造花などの飾りを入れてもインテリアになりますよね!このインテリアに飽きても水を入れて金魚など飼うのもいいと思います。

他にもミラーになっているウェルカムボードもありますよね。こちらもカッコイイ感じのものやカワイイ系のタイプのものまで様々ですのでウェルカムボードとして利用した後は自宅の玄関やリビングに飾るのには最適だと思います。鏡として利用出来ますので玄関先で身だしなみを直したり、明かりを反射させても可愛いですよね。一生の記念になるインテリアになると思いますのでご自分の好みにあったものを用意したいですね!簡単ではありますがインテリアとしても利用出来て、一生の記念に残るようなウェルカムボードを紹介させていただきました。他にも様々な素材やアイテムが市場には溢れています。是非色々とご覧になっていただき、お二方で満足いただける、素敵なウエディングを迎えられるといいですね!色々と大変とは思いますが頑張って下さい。応援しております!

目立ちたいけど、派手じゃないウェルカムボード

結婚式の準備もいよいよ大詰めになってきて、式場、お客様、お料理、等など準備万端になったのにウェルカムボードの事を後回しにしていておざなりになっていた!という方も多いのではないでしょうか?昔は特に今のようにさほど凝っているウェルカムボードはなかったと思いますが、今はウェルカムボードは花形と言っても過言ではありません。でも人それぞれ好みのものがあるので一概に派手にすればいいと言うものでもありませんよね?そんな目立つようにはしたいけど、派手ではないものが良いと言う方もきっと大勢いらっしゃるでしょう。そのような方々に素敵なウェルカムボードを紹介出来ればと思います。

ウェルカムボードは一般的に額縁に花などを飾ってというイメージがあると思うのですが、確かにそれもとても素敵です。派手ではありませんし好感も持てますよね。だけどあまり目立つ事はありませんしなんとなくウェルカムボードだくらいにスルーされる可能性も高いです。特にそれでも問題ないと言う方はそれで充分だと思います。しかし、あくまでも目立ちたいけど派手じゃないと言う矛盾?!を生じているので(笑)今回はこの一般的な額縁を目立たせる方法を書かせていただきますね。

それは額縁ごと水槽に入れてしまおうと言う方法です。勿論、水に耐久性のある素材にする事が前提ですよ。水槽の中に本来飾ろうとしていたものを飾りつけるととても素敵になります。中にお花やスタンドを立てたりビー玉を入れたりするだけでも立派な飾りになりますよね。後はご自分達の好みのものを飾るだけで問題ありません。水の中の飾りは神秘的で派手ではないですが、とても目立ち素敵だと思います。ライトの当て方一つで印象も変わってくる代物です。

また、価格も安価なものからも用意も出来ます。ご自身ではなく実際プロにやってもらいたいのであれば具体的な案を出したり、イメージを伝えれば格段に素敵なウェルカムボードが仕上がる事でしょうね。このように水を使ったり、水槽を使用する事は一見派手に見える事なのかもしれませんがシンプルかつ目立つという理にかなった方法の手段の一つです。

是非一つのウェルカムボードの案として取り入れていただければと思います。また、これを読んでくれているウェルカムボードをご友人に作成したいと考えている方も手間も時間もかからないのでご参考にされて頂けると幸いです。みんなで素敵な結婚式になれるといいですね。

必見!手作り愛されウェルカムボード

近々、結婚式をされる方や予定のある方また結婚式をあげる事を夢見ている方に是非チェックしていただきたいと思って記事を書かせていただいております。私は結婚式を挙げる時は出来るだけ枠にとらわれず、手作り感満載のアットホームで可愛い感じのものにしたいと考えているタイプです。しかし全てが手作りとはいかない事はわかりますので手作り出来る部分だけでも自分の手で可愛く作りたいなと思っています。そこで今回は可愛くて誰からも愛されるようなウェルカムボードをご紹介させていただければと思います!

女の子の誰しもがキラキラしたものやリボンに憧れる事が多いと思います。ジュエリーのデコレーションやライトアップされたものも素敵だと感じる方が多いのではないでしょうか?また、マカロンやアイスクリームなどの可愛いお菓子をモチーフにしたものも色使いも可愛いですし手作り感がありますよね。他にも台紙を手書きするのも可愛いですし、文字を書くのに自信がないのであれば文字を装飾するのもアイデアの一つだと思います。またシールや手作りの人形を使うのもいいかもしれません。コルクボードや鏡を使ったもの、キルト生地を使ったり水槽を使ったりアイテムを探せばいくらでも見つかると思います。

沢山種類がある為一つに絞る事が難しいとは思いますが、ご自分なりのコンセプトを作ってそれに似合う素材を集めて使う事がオススメです。素材もゴチャゴチャすると悪目立ちしてしまって印象が良くないのでなるべくシンプルに尚且つ可愛いデコレーションを心がけましょう。どのようにしたらいいの?と思う方もいらっしゃいますよね。先ほども書きましたがコンセプトを作る、つまり絵を描いたりこういう飾りをしてこんな素材を利用したいとイメージすれば上手く行きます。実際にイメージが出来上がったら後は素材を集めて一度練習用に作成してみる事をオススメします。

イメージ通りに出来れば問題ないですし、イメージにかけ離れてしまった場合もどこを修正すれば良くなるのか一目瞭然です。このように少しづつ作成してみてイメージを完成させるのもいいと思います。当初と違ったデザインになったとしてもご自分の思い通りに完成させることが出来たら出来上がった時に嬉しさが倍増するはずです。手作りのウェルカムボードは多少粗があってもそこに温かみだったり一生懸命に作っているんだなとお客様に思わせる事が出来る素敵なものなので、決してどのようなボードでも既製品にはない味が出せるのだと思っています。

お金をかけないでも可愛くする方法ってないの

Q結婚式に向けて色々と準備をしています。式場や料理にお金がかかってしまいますし、お恥ずかしい話あまり予算がありません(涙)そのためウェルカムボードは出来るだけお金を抑える事が出来ればいいなと考えております。少しもお金をかけないわけではありませんが出来るだけ安価にして、尚且つ可愛くする方法があればどなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

Aまずはご結婚されるということでおめでとうございます。ウェルカムボードって確かにこれってお金がかかっているんだろうなと思うような派手めなものや目立つものが沢山ありますよね!ですが大丈夫です!可愛くてオリジナリティでしかもそんなにお金をかけなくても作る事は出来ますよ!ワークショップだとウェルカムボードも花飾りも安くできるよ。実は私も姉が結婚する際に頼まれてウェルカムボードの作成経験があります。なにせ私もお金もなかったものでどうしようかと考えたのですが、その時100円ショップで道具が揃える事が出来ないかな?と考えました。ご存知だとは思いますが100円ショップには様々な小物から道具が販売されています。

簡単なものであれば、フレームと造花さえ購入してしまえばOKです。後はリボンやビーズ素材などもあれば可愛く出来ますね。だいたい1000円も出せば素材は集まりますよ!フレームの中にいれる台紙も無料で作成出来るサイトも沢山ありますしね。台紙に書くものは似顔絵だったり文字だったりまたは両方だったりお好みなものを描くといいと思います。ビーズアクセサリーなどで台紙を飾ったりするのも可愛いと思います。そして出来上がった台紙をフレームに入れて、その後はフレームを飾り付けさせます。造花でフレームを囲んだり、ちょっと凝った事をしたいのであればリボンを二重にさせて飾ったり色々とアレンジも出来ます。

手が器用な方であれば針金を使って文字を作ったり、絵を描いたりする方もいらっしゃるようですよ。私は不器用なのでシンプルにフレームを造花やリボンで飾りました(笑)工作するのに掛かる時間としては早ければ1日以内で作る事が出来ると思います!私はのんびり工作したので一週間くらいで出来上がりました。このようにお金をかけなくてもアイデアと時間と手の器用さ具合で様々な可愛いウェルカムボードを作る事が出来ます。ご自分で出来る範囲内で可愛いものを作成して下さいね。きっと今回の作業がいい経験と思い出になると思います。頑張ってください!